2009年5月12日火曜日

前会長今井堯さん逝去 和島誠一賞受賞

4月21日、今井堯さんが亡くなりました。国分寺・名水と歴史的景観を守る会の会長を長らくつとめられました。
文化財保全に功績があった人に贈られる「和島誠一賞」という大きな大きな賞が、第10回目の今年、今井さんに贈られることが決まって、会員一同喜び合った矢先のご逝去でした。
6月の授賞式には間にあいませんでしたが、病床の今井さんは、受賞を大変お喜びになったとうかがっています。
5月2日、今井堯さんのお別れの会が開かれました。花に囲まれた今井さんの写真。くったくのない笑顔、そして文化財保全のために先頭に立ちメガホンを握る姿。どの写真を見ても、私たち会員がいつもいつも目にしていた今井さんの姿でした。

2009年5月4日(月)朝日新聞多摩版朝刊に、今井さんの受賞とお別れの会の記事がのりました。
陵墓公開の第一人者今井堯さんに和島誠一賞
授賞式前に死去 仲間らがお別れ会

国分寺・名水と歴史的景観を守る会では、今秋、今井堯さんの足跡をたずねる会を開き、今井さんの業績を顕彰します。