2010年10月14日木曜日

第二次まちづくり条例改正原案出前説明会

名水の会で「第二次まちづくり条例改正原案出前説明会」の申し込みをしました。
以下の日程・会場に決まりました。

 日時:2010年10月27日(水)15:30~(1時間程度)
 会場:国分寺市役所第1庁舎3階 第2委員会室

 国分寺市では「国分寺市まちづくり条例」の見直しを進めています。
第二次条例改正大綱の決定を経て「第二次国分寺市まちづくり条例改正原案」が作成されました。この改正原案についてのパブリック・コメントの募集が始まっています。募集期間は10月1日(金)~11月1日(月)です。
 市内で活動している団体を対象に、出前説明会を開催するということで、申込みをしました結果、上記の日程に決まりました。
「まちづくり」や「条例」に関心がある多くの皆さま、出前説明会へご参加ください。よろしくお願いいたします。

ご参考までに、主な改正概要を市報10月1日号から転載します。
第二次まちづくり条例改正原案の主な改正概要

「第4章 協働のまちづくり(第12条~第24条)」
(市民と市による地域特性を生かしたまちづくりの仕組みである「まちづくり 計画」について定めた章)

「第5章 秩序あるまちづくり(第25条~第38条)」
(都市計画の提案制度や都市計画の決定等について定めた章)上記2つに対しては内容の変更は行わず、より適切な執行を図るために改正を行います。

「第6章 協働協議のまちづくり(第39条~第84条)」
(開発事業に伴う手続きや基準を定めた章)開発事業の整備基準等を中心に、第一次改正で取り扱わなかった事項の改正を行います。新たに次の事項を規定します。
○紛争調整の仕組みとして、従前の公聴会、開発事業の再考要請制度に替えて、早期の段階から扮争当事者の意見の整理・調整を第三者が行う「調整会」を設けます。
○国分寺崖線を抱える市として、斜面地の建築物と周辺の住環境の調和を図るため、建築基準法の委任規定として、斜面地における建築物の制限に関する規定を設けます。