2009年6月18日木曜日

玄奘三蔵が歩いた道をgoogle mapでたどる

ちょっと予習のペ-ジです。
玄奘三蔵が歩いた土地を手持ちの資料やウェブで調べて、google my mapに落としてみました。
まだ、地名を入れただけで解説は書いておらず、作りかけの地図ですが、大きな地図を開いてご覧ください。
「航空写真」や「地形」で見ると、シルクロードをたどって天竺へと向かった玄奘三蔵の旅がいかに厳しかったか想像できます。
「その他」の中から「写真」を選ぶと、世界中の人が貼り付けた現地の写真が見られます。
地図検索ボックスに地名を入れて検索すると、その土地について世界中の人が書いた解説が読めます。(日本語のものもたくさんあります)
加藤九祚さんが発掘してる「カラテパ遺跡」も空から見られます。


より大きな地図で シルクロ-ド玄奘三蔵が歩いた道 を表示

●往路:濃い青のマ-ク
●目的地ナ-ランダ:緑色のマ-ク
●巡礼と復路:ライトブル-のマ-ク
●テルメズ:赤、カラテパ遺跡:黄
●おおよそのル-トをなぞるライン(紫色)は作成中。現在、玄奘の目的地ナーランダ(インド)まで。

大きな地図を開き、Google map画像の上の「Google Earthで表示」をクリックに続いて「開く」をクリックすると、Google Earthの機能を使って上空からのツア-ができます。(Google Earth5.0のみ。)

まるで、孫悟空の觔斗雲(きんとうん)に乗ったみたいに、砂漠のオアシスからオアシスををひとっ飛び。苦労して砂漠を渡った三蔵法師さんに申し訳ないほどですが、どんな場所を旅したのかがよくわかります。

Google Earth5.0のダウンロ-ド・インストール(無料)は:http://earth.google.com/

Google Earthを開いたら:
▼Google Earth画面の左縦欄「場所」の中の「シルクロード玄奘三蔵が歩いた道」をダブルクリック。さらに「場所」欄右下の四角いマークをクリックするとツア-がはじまります。

▼さらに、場所の下のほうにある「ル-ト」を指定して、「場所」欄右下のル-トマ-クをクリックすると、ル-トにそって低空飛行で旅ができます。

名水の会の学習会・公開講座の今年のテ-マは「仏教伝来」。玄奘三蔵が仏法を求めて天竺へ向かったル-トは、仏教が伝わったル-トをさかのぼったものでした。それは、オアシスからオアシスを結ぶ線の連続。つまり、道は水と水を結ぶところにできたのでした。モノも文化も、水のある場所から水のある場所へと運ばれて行ったのです。まさに、人の道は水の道。